2014年06月25日

デイジー甲士園に行く!の巻

140625.jpg

先日、道場の飲み会でスーファミ世代A(男)とファミコン世代B(男)とゲームウォッチ世代(私)の3人でゲームトークがオーバーヒートしました。最初はシューティングゲームやPCゲームや任天堂ゲームの話題で盛り上がっていたのですが
私「そういや私、今ときメモにはまってんねん。」
B「ときメモ?今更?」
A「いつのときメモ?GSの方?」
私「GS。」
B「GSって何?俺、赤毛の悪魔しか知らんわ。」
私「GSって女の子が主人公で、男の子をデートに誘ってたぶらかすゲームやねん。基本やることは本家と一緒やで。DS版はおさわりモードがあって、タッチペンで突くとハートがぴろーんて出て男が喘いでめっちゃおもろい。」
A「あー、ラブプラスみたいな感じかー。」
ラブプラスってそんな感じなんだ。と、動画を見てみたら、これやばいね。めちゃくちゃ興奮するわwwwちょっと欲しくなった・・・んだけど、私はどうしてもタッチするときに目を突いたりスライドするのに抵抗がある。GSのスキンシップモードの時って、デイジーが具体的に何してるのかよくわからない(腕組んだとか手をつないだとか描写があるとき以外)ので、基本は指でいたずらしてるんだろうなあと妄想してるんだけど(唇でのタッチとかは絶対にいやだ。どこの部位であれ、チューは大事にしてくれデイジー。)そう考えると、目をタッチするってのはつまり指で目をずぶしっ!っと・・・。うーん、たぶん目タッチのときは指じゃなくてデイジーの目からときめき光線が出てるんだよな、そう思うことにしている。
140625a.jpg
ところで
A「なあ、ニーナってGSの何に出てくるん?」
私「3。」
なんでニーナなのか聞かなかったけど、ニーナってそんなに人気があるのかしらん。GS3はまだ未プレイなのでよくわかんね。

そんな話はおいといて、ようやく甲士園で優勝できました!やったー!
今回のデイジーは、前回宣言した通り「呉 美緒(くれ みお)」という名前でプレイ予定だったのですが、「くれ」って呼んでくれねーこのクソEVS!いや、クソなのはDSの容量だ!簡易呼び名候補が「れー」・・・れーってなんだよ。もういい。山田華子にする。山田花子にしようと思ったんだけど、もうちょっと華を持たせてあげようと思い漢字を変えました。
とにかく今回はめざせ!甲士園!ということで、ひたすら野球部の部活。デート?なにそれ?買い物?なにそれ?志波くん?まあ好きにすれば?魅力?そんなもの必要ねえ!そんなことをしていたら、遊くんに情報を聞くのをすっかり忘れており、9月に入って皆の誕生日や電話番号をようやくゲット。あ、瑛くんが「嫌い」状態になってる。6段階中の最下位。初めて見たわ。ま、いっか。放っておこう。
誰ともデートしない。若王子先生の課外授業も参加しない。魅力パラメータは一桁台。そんな山田デイジー華子にパラ萌え始める男の子たち。志波くんがデレ始めたぞ。デートに誘われても断り続ける山田デイジー華子。(たまに行ってあげたけど。)
140625b.jpg
そして迎えた3年の夏。甲士園出場決定だー!スケジュール表の表記は「甲子園」になってるぞ!とツッコミを入れながら、決勝戦で関東代表・倉泥臼高校を破り「ああ、ぐらでぃうす高校か。こっちの高校で青春謳歌してえな・・・ビックバイパー操縦授業とかあるんかな。」なんてつぶやきながら、見事全国制覇を果たす志波く・・・いや、山田デイジー華子なのでした。
ちなみにこの時点で、瑛くんがいつの間にやら「嫌い」から「友好」状態に浮上、志波くんは「ときめき」のデレデレ、氷上くんと若王子先生が「好き」状態、クリスくんが「普通」状態でボマー化、天地んが「苦手」状態の空気。でした。ハリーは登場せず。

こうして3年間を部活に費やした山田デイジー華子は、3年の後期になって高校デビューを目指す。魅力パラが0まで落ちた彼女は突如、おしゃれに目覚めたのだ。ガンガンおしゃれ。毎日おしゃれ。
140625c.jpg
日に日に美しくなっていく彼女に志波くんはもうメロメロだ。先生もメロメロになったらしい、デートしようぜ攻撃が始まった。そう、この山田デイジー華子は「野球」が好きなのであり「志波くん」が好きなわけではない。だから先生のお誘いばかりに乗る。また、デレ志波くんと先生と遅れて登場したハリー以外の全員がボマー化した。(デート回数、瑛くん4回、氷上くんとクリスくん3回、天地ん2回なので、それだけ爆弾魔になっているもよう。)

卒業式。最終パラは「学力」231 「芸術」186 「運動」211 「気配り」432 「流行」167 「魅力」78 という成績でした。告白にはやっぱり志波くんが来た。先生は来なかったかー・・・課外授業ブッチしすぎたな。そんなわけで志波くんに「ごめんなさい」しようと思ったのだが・・・どうやら選択肢画面で画面タッチが可能だという情報が攻略本に書かれてあり、試しに志波くんの唇にタッチ。
「チュ」
・・・ちゅ?え?
志波「そういう意味(答え?)だと受け取るぞ。」(セリフうろ覚え)
え?デイジー何したん?あたしゃてっきり唇を指先ひとつでダウン・・・いや、ちょっと待ってよ!これって、要するにデイジーからチューしちゃったってこと?いや、散々おさわりでセクハラかましてて今更って感じだけど、チューはさ、チューだけは、最後の「金曜ロードショー」画面のシルエットキスで晴れて恋人になれましたっていう終わり方がさ、いいんだけど・・・。
PS2版からDS版にリメイクされた時、ゲームのサブタイトルが変わってるんだよね。「2nd Kiss」から「2nd Season」になってる。PS2版の「最初のキスは事故チュー、次のキスは恋人になる時」というコンセプトがとても乙女チックで好きなんだけどなあ。やっぱおさわりモード追加により、セカンドキスの重みがなくなってしまってタイトル変えざるを得なかったのかしらん。
まあ、そんなわけでなし崩し的に志波くんと晴れて恋人同士になれましたとさ。
posted by may at 22:28| Comment(305) | 志波勝己

2014年06月18日

女王様になりきれなかったデイジー

140618.jpg
男共を全員「ときめき」状態にしてやろうプレイを目指したのですが結果、瑛くんと氷上くんが「好き」状態で終わってしまいました。
いつも「パラ萌えボマー」佐伯瑛に悩まされるので
この子ほっといても惚れるんじゃね?
とタカをくくっていたら「好き」状態で終了とか・・・難しい子だな、あんたは!

真咲先輩は、こっちからデートに誘えないのと、花屋でアルバイトを続けなければいけないので除外しました。

そして女の子全員VSモード突入を目指したのですが、水島さんだけVSになれませんでした。

1年目はひたすらパラ上げをしていたので、1年2学期ですでに学年1位状態。
クリスが最初にデレてきた。しかし「気配り」パラのため小野田さんと遊びまくり、セーブ時のキャラはいつも小野田さん。VSになるまでずっと小野田さん。

あまりにもクリスを無視し続けていたら(誘いには無視するけど、定期的にデートは誘う。)今度は先生が猛アタックを仕掛けてくる。
今回は男を皆デイジーに膝まづかせるのが目的だったのでやっぱり先生も蹴落として氷上くんとハリーと瑛くん(好き状態トリオ)に色目を使うデイジー。

最終パラは「学力」181「芸術」171「運動」176「流行」170
と、どれも200超えることができなかったので氷上くん、クリス、志波くん、ハリーのEDは諦めました。
先生が来るかなーと思っていたら、まさかの天地くん。しかしこの勘違い女デイジーは天地くんを振って、新たに大学生活を謳歌するのでした。あー先生、ほったらかしすぎたかー。先生来ると予想してたんだけどな。
第一告白者を振ると、事故チューした相手が告白条件に入ってると「ちょっと待ったー!」って告白しに来てくれるんだけど今回の事故チュー相手が志波くんだったんだよね。ゲーム導入部分が終わって最初のセーブデータが残っていたのが志波くん事故チューデータだったってだけなんだけど。んで「運動」パラ200が足りなくて、志波くんも告白に来ず。

自分でプレイしといてなんだけど、ざまーみろデイジーって感じwうまい人がプレイしたら、全パラ200超えの全員「ときめき」状態とかできるんだろうか。

ところで全く関係のない話だけど、デフォルト名の無い主人公ってみんな名前をどうつけるんだろうか。こういう乙女ゲーとかは、やっぱ自分の本名とか使うものなのかな。
実はこの「ときメモGS2」のゲーム、中古で買いまして、前の人のデータ全部残ってたんですよね。
・・・思いっ切り本名でしたね。
ただねー、各キャラが名前で呼んでくれるというEVS機能がDS版は容量の問題でとっても中途半端な呼び方になっちゃうわけだ。
私はプレイする時に自分の名前は使わないので、適当に作ればいいんだけど、例えば今回は「藤崎 詩織」にしようと思ったけど「ふじさき」と呼ぶための容量が足りず「ふじ」とか「ふー」とか簡略化された選択肢から選ばなければならない。
それじゃあ、なんか名前つけた意味ないよーと思い、もしかしたら3文字2文字ならいけるかも?と「虹野 沙希」にしたら呼び方候補が「にしの」・・・だから、違うんだってば!
もう、2文字の苗字なら呼んでくれるだろう!というわけで「八重 花桜梨」に決定。ま、志波くん攻略時に使った名前なんだけど、八重さんと志波くんって境遇似てるよね。名前も苗字もちゃんと呼んでくれました。それ以来ずっと八重さんなのです。
ちなみに初プレイの名前は「静岡 霧」でした。いわずもがな「霧の町サイレントヒル」です。でも皆「しー」って呼ぶの・・・。ついでに次につけた名前は「志門 鈴」。まあ、悪魔城ドラキュラの「シモン・ベルモンド」からです。やっぱり「しー」と呼ばれました。
次は「呉 美緒」あたりにしてみようかな。まあ、幻水の「グレミオ」なんですけどね。ちゃんと「くれ」って呼んでくれるんだろうか。
そろそろ隠しキャラ(真咲先輩と赤城くん)とDS追加キャラ(古森くんと真嶋先輩)を攻略したいしね。
posted by may at 21:06| Comment(0) | GS2

2014年06月05日

肉食系デイジー

ときメモ4のアレ。
キャラ絵練習を兼ねて描いてみました。
140605-00.jpg

ハリーは結構描きやすいです。
140605-01.jpg

はるひちゃんは難しい。一番好きなキャラなのに。
140605-02.jpg

氷上くんも描きやすい。
140605-03.jpg

小野田さん…初めて描いたけどかなりむずい。
140605-04.jpg

天地くん。屈折王子の次に描きづらいです。
140605-05.jpg

クリスくん。まだ慣れないけど、描いてるうちになんとかなりそう?
140605-06.jpg

水島さん。まあ描きやすいです。
140605-07.jpg

若王子先生。ちょっと難しいけど、特徴強いのでなんとかなる?
140605-08.jpg

真咲先輩。たぶん描いているうちに慣れる。
140605-09.jpg

志波くん。好き。
140605-10.jpg

藤堂さん。格好良く描きたいなあ。
140605-11.jpg

赤城くん。特徴ありそうでなさそうで。
140605-12.jpg

瑛くん。屈折王子。
140605-13.jpg

こんだけ描いたらさすがに慣れてきた。
140605-14.jpg

いつもオチ担当やらひどい目に合わせてごめんね。
140605-15.jpg
posted by may at 20:44| Comment(0) | GS2